7月ですね

sheepthief2008-07-01


そろそろ七夕ということで、縁あって日本語を教えている、というか学校の勉強をみながら日本語で一緒に遊んでいる少年(6歳)と、七夕の由来を描いた絵本を読んで、ホームセンターで買った小さな笹に一緒に飾りつけをする。

短冊を結び付けていたら、
「しゅくだいなくないますよに」「○○をかってもらえますよに」的な、彦星にはさすがに荷が重いと思われる短冊に混じって、

「おいひめとひこぼしがいつもあえますよに」と書いた短冊があった。


自分も生まれた土地を離れて日本に来ていて、いろいろ思うところもあったのかもしれないけど、どうぞいつまでもロマンチストのままでいてください。