鎌倉日帰り息抜きツアー

大船駅ホームから見える大船観音の頭


久々に一日勉強から離れることにして、会社の研修で8月まで上京中の友人と、鎌倉。

あじさいの時季だけあって、天気は荒れ模様だったのに、シーズンの京都を思わせるすごい人手(北鎌倉の駅で、駅員さんが「先頭車両付近は大変危険ですので」と注意喚起のアナウンスをするくらい)だったけれど、さすがに素敵だった。

  

鎌倉というのは、まわる場所を2つぐらい決めておいて、あとはなりゆき、というプランニングがすごく奏功する土地ですね。

海近いから浜辺あるくだけでも楽しいし、観光スポット周辺は混雑してても、適当な路地を一本入れば静かだし、かつすごく面白いし。

  

とりあえずあじさいを愛でるべく明月院成就院をあらかじめ目的地として選定していて、江ノ電途中下車と甘味休憩と海岸散策をはさみつつ、江ノ島のサミュエル・コッキング苑の展望塔のぼって(初エスカー!!くだりは知らんぞてめぇでおりてこい、という潔さ)、ご飯食べて帰る。