チェチェンへ アレクサンドラの旅 @ユーロスペース

豪華な2本立て、だったのである。

が、昼に見たゴッドファーザーのあまりの存在感に、というかむしろマーロン・ブランドアル・パチーノロバート・デュヴァルのあまりのかっこよさに、半分以上うわのそらだったのである。もったいない。

心に残ったセリフをひとつだけ。

「男は敵同士になるかもしれない。私たちははじめから姉妹よ。」

ロシア人であるアレクサンドラに、孫のいる駐屯地近くの市場の、仲良くなったチェチェン人女性が言うわけですが、これが心に残るのがもはやゴッドファーザーの影響うけすぎだろう、という。
しかし、イスラエルバルカン半島の「黒衣の女性たち」のようなことも思い出したのですよ、と弁明しておきます。


コーカサス国際関係の十字路 (集英社新書 452A)

コーカサス国際関係の十字路 (集英社新書 452A)

“理想”を擁護する――戦争・民主主義・政治闘争

“理想”を擁護する――戦争・民主主義・政治闘争